ブログ&コラム

英語独学の向き不向きとその方法

英語独学の向き不向きとその方法サムネイル
目次 ※ 文字数も添付動画も多いので、お忙しい方は、興味のある項目をクリックしてお読みください。 1.独学に向いている人の特徴 独学に向いている環境 独学に向いている性格や個人的要素 敢えて習うなら… 2.独学に不向きな…

TOEICと英検の違い~テスト対策以前の必須知識

TOEICと英検の違い~テスト対策以前の必須知識サムネイル
TOEICと英検。どちらも英語学習者の間では、英語学習の大きな目標のひとつになっているようです。ただ私たちの時間は有限ですから、自分の英語学習の目的や目標に合わせて賢く選択したいものですね。どちらを選ぶにせよ、ひとたび学…

パラリンピックから学ぶ~ブラインドサッカーとビジネス英語

パラリンピックから学ぶ~ブラインドサッカーとビジネス英語サムネイル
パラリンピック、ブラインドサッカー日仏戦で奮闘した日本人選手。 「聴覚などあらゆる感覚総動員」「体格差の逆利用」はまさに英語ハンディを抱えた一般ビジネスパーソンにも通じるところが多々あるように思いました。   …

TOEICで英語を学ぶメリット

TOEICで英語を学ぶメリットサムネイル
1.TOEICの定義を再確認しよう TOEICの運営サイトに以下のようなTOEICの説明があります。 日常生活やグローバルビジネスにおける活きた英語の力を測定する、世界共通のテスト。聞く・読む力を測る TOEIC® Li…

図解英語スピーキング

図解英語スピーキングサムネイル
とある企業の新卒英語プレゼン研修。 帰国子女グループと TOEIC400点の初級者グループ 両グループのプレゼンを 想像してみてください。   ????   前者はとにかくしゃべりで攻めてきます。 後…

推測力を磨く

推測力を磨くサムネイル
TOEICであれTOEFLであれ、 趣味や仕事の読書であれ、 英文を読むストレスは、 推測力が身に着くとだいぶ軽減されます。 大人になると単語の暗記は苦手になりますが、 英文を読む時の推測力は大人になってからの方が得意に…

疲れない音読

疲れない音読サムネイル
音読やり過ぎると喉を傷める。 音読すると体がすごく疲れてしまう。 そして何よりいちいち声を出すのが面倒くさい。 だから音読はあまりやりたくない。   そういう声をよく聴きます。   面倒くさいうえに、声や身体に…

英語学習においての音読の効果

英語学習においての音読の効果サムネイル
  音読の一番の目的は表現の暗記。 しかし、いざやってみると、お経のように声を出しているだけで、 例文が全く記憶定着せず、かつ、英文を独自に作っていく応用力も身につかず、 音読の効用自体に疑問を持つときがありま…